ビート メンテナンス エアコン関連
H3年〜H6年式の車両に関しては旧タイプのガスの「R12」を採用しています。
これを現行の「134A」のガスに変換する為には全てのOリングを交換し専用の
アタッチメントを取り付け コンプレッサーのオイルを専用オイルに交換すれば完了です。
エバポレーター・パイプリキットの漏れを目視点検も行います
但し、すでにガスが漏れている車両にはフルコースを推奨します。

134a変換する場合
作業箇所・部品名 数量 部品価格 工賃
3/8Oリング 6 1,200 28,700
5/8Oリング 5 1,000
1/2Oリング 5 675
レトロフィットバルブ 2 2,900
コンプレッサー オイル 1 1,000
134A エアコンガス 3 1,800
小計 8,575 28,700
消費税 686 2,296
合計 40,257

 

但し あくまでエバポレーター・コンプレサーに異常がなくR12ガスで今現在元気に動いている車両が対象です。
むしろ そのような車両はとりあえず壊れるまで現状維持で使用することをお勧めしています。
故障ケース1
「ガスの補充を年間数回行わないと。。。。」と言うユーザー様の声を多く伺います。
ガスが抜ける要因は
Oリングの劣化によるガス漏れ
エバポレーター破損によるガス漏れ
コンプレサー本体からのガス漏れ などがあります。
新車当時から一度も修理していない車両でしたら全ての箇所から多かれ少なかれ
漏れているケースが非常に多く個々に修理を行っても最終的には全交換になります。
何度もBEATを預けるのも気持ち的に良いものではないですし工賃も重複するため
終わってみれば、むしろ個々に行うことで高額になることが多いです。
可能であれば下記のコースでの交換を当社ではお勧めしています。

ベストコースの場合
作業箇所・部品名 数量 部品価格 工賃
3/8Oリング 6 1,200 35,600
5/8Oリング 5 1,000
1/2Oリング 5 675
レトロフィットバルブ 2 2,900
134A エアコンガス 3 1,800
リビルトコンプレッサー 1 45,600
リキットタンク 1 8,850
エクスパンションバルブASSY 1 8,950
インシュレイター 1 390
パイプりキット 1 1,980
クランプ 1 170
エバボレーター 1 25,300
コンデンサーパイプ 1 2,500
サーモスイッチ 1 8,700
レシーバーパイプ 1 6,400
小計 116,415 35,600
消費税 9,313 2,848
合計 164,176

 

状況に応じてリビルトコンプレッサーへの交換は行わずに真空維持のテストを行い真空を
保つことが出来ればしばらくの間そのまま使用することも良いとは思います。
但し あくまでも上記の17万円弱コースを前提に予算組みをし作業に取り掛かる必要性があります。
※最近では既に製造廃止の配管などから圧がかかった状態で少しずつガス漏れを起こすケースが増えています。
納車後にベストコース以外の場所の修理が必要になることもありますが予めご了承ください。
ケース2
「エンジンがオーバーヒートしてしまうんですが。。。」
一見エアコンとは無関係に思われるエンジンのオーバーヒートですが関係大有りなんです。
エアコンのマグネットクラッチに異常が発生すると運転席内のヒューズが飛んでしまいます。
このヒューズが厄介なことにラジエターの電動ファンも兼用になっていて作動しなくなるのです。
この場合にはマグネットクラッチを交換すればいいのですが。。。。
あくまでマグネットクラッチのみの交換になる為にコンプレッサー本体は20年近くが経過してる
ものの再利用になる為にクラッチ交換後にコンプレサー本体からのガス漏れを必ず起します。

 

 

R12代替ガス使用でマグネットクラッチのみ交換すると

エアコンクラッチ交換のみの場合
作業箇所・部品名 数量 部品価格 工賃
フィールドコイルセット 1 6,900 11,100
コンプレッサークラッチセット 1 17,900
シャフトベアリングD 1 1,270
シャフトシールセット 1 7,000
R12代替 3 5,400 3,400
小計 38,470 14,500
消費税 3,078 1,160
合計 57,208

 

R12代替ガスでリビルトコンプレッサー(マグネットクラッチリビルトも含む)で作業の場合

R12代替 & リビルトコンプレッサー
作業箇所・部品名 数量 部品価格 工賃
R12代替 エアコンガス 3 5,400 3,400
リキットタンク(レシーバーCOMP) 1 8,850 0
エアコン リビルトコンプレッサー 1 45,600 18,700
小計 59,850 22,100
消費税 4,788 1,768
合計 88,506

以上の価格差が32,000円前後ならば将来性も見越してリビルトに交換を薦めています。

また、真空が保てない場合には134aに変換するフルコースがさらに将来的にお勧めです。