ビート メンテナンス エンジンマウント・ブッシュ関連
20年以上が経過しているゴムに新品当時の弾力性を求めるのは無理があります。
ブッシュやマウントを交換することにより新車当時のキビキビした車の動きを
取り戻すことももちろんですが、この先さらに硬化し弾力性を失うことを考えると
HONDAが純正パーツとして販売している現在に交換・ストックすることは将来を
見据えとても大切なことだと思います。

 

フロント関連のブッシュ交換見積もりになります。

フロントスタビライザー交換の場合
作業箇所・部品名 数量 部品価格 工賃
スタビライザーラバー 8 1,880 6,800
スタビライザーブッシュ 2 480
小計 2,360 6,800
消費税 189 544
合計 9,893


ロアアームブッシュ&ボールジョイント交換の場合
作業箇所・部品名 数量 部品価格 工賃
ロアアームブッシュ A 2 1,640 23,800
ロアアームブッシュ B 2 1,320
アッパーボールジョイント・サークリップ 2 468
ボールジョイントシール 2 2,300 5,100
小計 5,728 28,900
消費税 458 2,312
合計 37,398

 

リア関連のブッシュ交換の見積もりになります。

リアロアアーム関係ブッシュ一式交換の場合
作業箇所・部品名 数量 部品価格 工賃
リアロアアームCOMP R 1 4,460 15,300
リアコントロールアーム 2 10,500
リアロアアームCOMP L 1 4,460
リアアジャストブッシュ 2 2,020
小計 21,440 15,300
消費税 1,715 1,224
合計 39,679

 

エンジンマウント交換の見積もりになります。

エンジンマウント交換の場合
作業箇所・部品名 数量 部品価格 工賃
エンジンリアインシュレーターラバー 1 3,960 26,400
インシュレータートランスミッションマウンテンラバー 1 4,230
エンジンサイドマウントラバー 1 6,350
トルクロットインシュレーター A 1 1,250
トルクロットインシュレーター B 1 1,430
小計 17,220 26,400
消費税 1,378 2,112
合計 47,110