ビート メンテナンス クラッチ・ミッションオーバーホール | ||
「最近 2500回転〜3500回転での‘カラカラ音‘が大きくなって来たんですよ」と言う | ||
オーナー様からの声が非常に多くなっています。ミッショントラブルの多くは以下の項目です。 | ||
1.レリーズベアリングの異音 | ||
これは皆さんもご存知の通りアイドリング・静止状態でクラッチを切ると‘シャー‘と言う | ||
音が消えクラッチを放すと音が出ると言った現象が出ます。 | ||
走行中も酷いものになりますと‘ジャー‘と言った異音が発生するケースも増えています。 | ||
※但し この‘ジャー‘と言う症状でも実際にMTを降ろして手でメインシャフトを廻すとMT内の | ||
メインベアリングから異音がしている可能性も非常に多くあります。 | ||
2.クラッチディスク ダンパースプリングヘタリによる異音 | ||
クラッチディスクにあるダンパースプリングにガタが生じディスク本体がジャダ(振動)を起こし発生する | ||
4速・5速2500回転〜3500回転(酷いものは3500回転以上も)での‘カラカラカラ音‘が出る症状 | ||
一般的には約5万km走行を目安に音が発生し始めるようです。(過去事例参照) | ||
早期の段階でしたらクラッチディスク・カバーの交換でほぼ音が取れるケースが多いです。 | ||
写真がクラッチディスクで4本見えるのがスプリングになります | ||
3.症状2に付随して起こるMT内部メインシャフトベアリングからの異音 | ||
症状2ジャダを起している状態で長期に渡り走行していると起こる症状。 | ||
さらに酷くなるとメインシャフトやMTケースが痩せてしまいベアリング交換のみでの対応では | ||
音が完全に取れないケースも最近は増えつつあります。 | ||
残念ながらHONDAではメインシャフト・カウンターシャフトの製造を中止していますので新品の | ||
入手は非常に難しくなっており程度の良いMTをストックするのも将来への手段となりそうです。 | ||
指の部分がメインシャフト付け根のメインベアリング | 部品単体ですとこんな小さなベアリングなんですけど・・・ | |
1.2のケースの場合には下記のお見積もりをお勧めしています。 |
軽量フライホイール取り付けも別途部品代金のみで可能になります。
クラッチ3点セット交換の場合(軽量フライホイール交換も同額工賃) | |||
作業箇所・部品名 | 数量 | 部品価格 | 工賃 |
レリーズベアリング | 1 | 4,200 | 39,400 |
クラッチレリーズフォーク | 1 | 1,150 | |
クラッチレリーズフォークスプリング | 1 | 2,230 | |
クラッチカバー | 1 | 16,500 | |
クラッチディスク | 1 | 7,100 | |
パイロットベアリング | 1 | 790 | |
ミッション オイルシール | 1 | 630 | |
ミッション オイルシール | 1 | 420 | |
ミッションオイル | 1.5 | 2,000 | |
小計 | 35,020 | 39,400 | |
消費税 | 3,502 | 3,940 | |
合計 | 81,862 |
3のケースの場合にはメインベアリングのみの交換でも音は消えるのですが折角MTを開ける訳ですので |
その他のベアリング・シンクロなどの交換・洗浄をお勧めします。お見積もりは下記になります |
ミッションOHの場合(基本コース) | |||
作業箇所・部品名 | 数量 | 部品価格 | 工賃 |
ミッション 洗浄・計測・組み付け | 1 | 28,200 | |
クラッチカバー | 1 | 16,500 | |
クラッチディスク | 1 | 7,100 | |
パイロットベアリング | 1 | 790 | |
60×22ボールベアリング | 1 | 650 | |
40×68×15ボールベアリング | 1 | 1,200 | |
25×46×17.5ニードルベアリング | 1 | 1,300 | |
35×56×8 オイルシール | 1 | 630 | |
22×36×7 オイルシール | 1 | 420 | |
6207ラジアルボールベアリング | 1 | 830 | |
オイルガイドプレートC | 1 | 160 | |
フラット6×14スクリュー | 4 | 120 | |
35×68×9オイルシール | 1 | 480 | |
クラッチレリーズベアリング | 1 | 4,200 | |
20×56×16 ボールベアリング | 1 | 760 | |
30×35×22.8ニードルベアリング | 2 | 960 | |
25×30×19.8ニードルベアリング | 1 | 480 | |
シンクロナイザー(1-2)スリーブセット | 1 | 14,100 | |
シンクロナイザー(3-4)スリーブセット ホンダ流用 | 1 | 11,700 | |
シンクロナイザー(5)スリーブセット ホンダ流用 | 1 | 7,900 | |
21×46.8×14×11ボールベアリング | 1 | 760 | |
21×47×13ニードルベアリング | 1 | 1,100 | |
25×31×25.8ニードルベアリング | 1 | 480 | |
33×38×30.3ニードルベアリング | 1 | 550 | |
ドレーンコック | 2 | 75 | |
6カクナット | 1 | 195 | |
クラッチレリーズフォーク | 1 | 1,150 | |
クラッチレリーズフォークスプリング | 1 | 2,230 | |
ミッション乗せ変え | 1 | 39,400 | |
ミッションオイル | 1 | 2,000 | |
小計 | 78,820 | 67,600 | |
消費税 | 7,882 | 6,760 | |
合計 | 161,062 |
社外LSD取り付けの場合には別途部品代金とケース加工料5,940円加算で作業可能です。 |
同時に部品交換すると工賃が安価で済む交換推奨部品は以下の通りです |
ご希望に応じて工賃が安く施工可能な部品 | |||
作業箇所・部品名 | 数量 | 部品価格 | 工賃 |
エンジンリアインシュレーターラバー | 1 | 4,200 | 1,200 |
インシュレータートランスミッションマウンテンラバー | 1 | 4,490 | 1,200 |
トルクロットインシュレーター A | 1 | 1,330 | 2,400 |
トルクロットインシュレーター B | 1 | 1,510 | |
リアロアアームCOMP R | 1 | 4,720 | |
リアコントロールアーム | 2 | 11,700 | |
リアロアアームCOMP L | 1 | 4,730 | |
リアアジャストブッシュ | 2 | 2,140 | 2,700 |
BSK リアナックルブッシュKIT | 1 | 10,000 | 15,000 |
特別値引き | 1 | -3,500 | |
リビルトドライブシャフト 右 | 1 | 10,500 | |
リビルトドライブシャフト 左 | 1 | 10,500 | |
クランクオイルシールからオイルが滲んでいる場合 | |||
クランクシャフトオイルシール | 1 | 1,150 | 5,400 |
エンジンオイル | 2.5 | 4,000 |
シンクロリング/ハブ/スリーブDLC加工/各ギアシンクロスプラインWPC加工
フリクション WPC・DLC | ||
作業箇所・部品名 | 数量 | 部品価格 |
シンクロリング・ハブ・スリーブSET WPC/DLC | 1 | 42,600 |
ギア シンクロスプライン部のみ | ||
1速WPC | 1 | 3,500 |
2速WPC | 1 | 3,500 |
3速WPC | 1 | 3,500 |
4速WPC | 1 | 3,500 |
5速WPC | 1 | 3,500 |
小計 | 60,100 | |
消費税 | 6,010 | |
合計 | 66,110 |
シンクロリング/ハブ/スリーブDLC加工/各ギWPC加工
作業箇所・部品名 | 数量 | 部品価格 |
ギア全体へのWPC | ||
1速WPC | 1 | 4,500 |
2速WPC | 1 | 4,500 |
3速WPC | 1 | 4,500 |
4速WPC | 1 | 4,500 |
5速WPC | 1 | 4,500 |
Mギア 3速 WPC | 1 | 3,300 |
Mギア 4速 WPC | 1 | 3,300 |
Mギア 5速 WPC | 1 | 3,300 |
ファイナルギア WPC | 1 | 8,000 |
メインシャフト WPC | 1 | 9,000 |
カウンターシャフト WPC | 1 | 7,000 |
メインシャフト WPC/DLC | 1 | 22,000 |
カウンターシャフト WPC/DLC | 1 | 22,000 |
細かいご相談対応も可能ですのでお問い合わせください! |