ビート メンテナンス クラッチ・ミッションオーバーホール
 
「最近 2500回転〜3500回転での‘カラカラ音‘が大きくなって来たんですよ」と言う
オーナー様からの声が非常に多くなっています。ミッショントラブルの多くは以下の項目です。
 
1.レリーズベアリングの異音
これは皆さんもご存知の通りアイドリング・静止状態でクラッチを切ると‘シャー‘と言う
音が消えクラッチを放すと音が出ると言った現象が出ます。
走行中も酷いものになりますと‘ジャー‘と言った異音が発生するケースも増えています。
※但し この‘ジャー‘と言う症状でも実際にMTを降ろして手でメインシャフトを廻すとMT内の
メインベアリングから異音がしている可能性も非常に多くあります。
 
2.クラッチディスク ダンパースプリングヘタリによる異音
クラッチディスクにあるダンパースプリングにガタが生じディスク本体がジャダ(振動)を起こし発生する
4速・5速2500回転〜3500回転(酷いものは3500回転以上も)での‘カラカラカラ音‘が出る症状
一般的には約5万km走行を目安に音が発生し始めるようです。(過去事例参照)
早期の段階でしたらクラッチディスク・カバーの交換でほぼ音が取れるケースが多いです。
   
     写真がクラッチディスクで4本見えるのがスプリングになります
3.症状2に付随して起こるMT内部メインシャフトベアリングからの異音 
  症状2ジャダを起している状態で長期に渡り走行していると起こる症状。
  さらに酷くなるとメインシャフトやMTケースが痩せてしまいベアリング交換のみでの対応では
  音が完全に取れないケースも最近は増えつつあります。
  残念ながらHONDAではメインシャフト・カウンターシャフトの製造を中止していますので新品の
  入手は非常に難しくなっており程度の良いMTをストックするのも将来への手段となりそうです。
 
指の部分がメインシャフト付け根のメインベアリング 部品単体ですとこんな小さなベアリングなんですけど・・・
   
1.2のケースの場合には下記のお見積もりをお勧めしています。 

       

軽量フライホイール取り付けも別途部品代金のみで可能になります。

クラッチ3点セット交換の場合(軽量フライホイール交換も同額工賃)
作業箇所・部品名 数量 部品価格 工賃
レリーズベアリング 1 3,680 37,200
クラッチレリーズフォーク 1 1,150
クラッチレリーズフォークスプリング 1 2,100
クラッチカバー 1 13,700
クラッチディスク 1 7,100
パイロットベアリング 1 790
ミッション オイルシール 1 600
ミッション オイルシール 1 400
ミッションオイル 1.5 1,500
小計 31,020 37,200
消費税 2,482 2,976
合計 73,678


 

3のケースの場合にはメインベアリングのみの交換でも音は消えるのですが折角MTを開ける訳ですので
その他のベアリング・シンクロなどの交換・洗浄をお勧めします。お見積もりは下記になります


ミッションOHの場合(基本コース)
作業箇所・部品名 数量 部品価格 工賃
ミッション 洗浄・計測・組み付け 1 26,600
クラッチカバー 1 13,700
クラッチディスク 1 7,100
パイロットベアリング 1 790
60×22ボールベアリング 1 650
40×68×15ボールベアリング 1 1,200
25×46×17.5ニードルベアリング 1 1,300
35×56×8 オイルシール 1 600
22×36×7 オイルシール 1 400
6207ラジアルボールベアリング 1 830
オイルガイドプレートC 1 160
フラット6×14スクリュー 4 120
35×68×9オイルシール 1 480
クラッチレリーズベアリング 1 3,680
シンクロナイザー(3-4)スリーブセット 1 14,200
20×56×16 ボールベアリング 1 760
30×35×22.8ニードルベアリング 2 960
25×30×19.8ニードルベアリング 1 480
シンクロナイザー(1-2)スリーブセット 1 12,800
21×46.8×14×11ボールベアリング 1 760
21×47×13ニードルベアリング 1 1,100
25×31×25.8ニードルベアリング 1 480
33×38×30.3ニードルベアリング 1 550
ドレーンコック 2 75
6カクナット 1 170
クラッチレリーズフォーク 1 1,150
クラッチレリーズフォークスプリング 1 2,100
ミッション乗せ変え 1 37,200
ミッションオイル 1 1,500
0 0
小計 68,095 63,800
消費税 5,448 5,104
合計 142,447


社外LSD取り付けの場合には別途部品代金とケース加工領¥5,400円加算で作業可能です。
同時に部品交換すると工賃が安価で済む交換推奨部品は以下の通りです


作業箇所・部品名 数量 部品価格 工賃
ご希望に応じて工賃がかからず(安くなる)施工可能な部品
エンジンリアインシュレーターラバー 1 3,960
インシュレータートランスミッションマウンテンラバー 1 4,230
エンジンサイドマウントラバー(持ち帰り) 1 6,350
トルクロットインシュレーター A 1 1,250 1,100
トルクロットインシュレーター B 1 1,430
       
リアロアアームCOMP R 1 4,460
リアコントロールアーム 2 10,500
リアロアアームCOMP L 1 4,460
リアアジャストブッシュ 2 2,020
       
リビルトドライブシャフト 右 1 10,500 23,800
リビルトドライブシャフト 左 1 10,500
同時作業時 ドライブシャフトブーツ交換工賃マイナス分  -18,400
       
クランクオイルシールからオイルが滲んでいる場合
クランクシャフトオイルシール 1 1,090 5,100
エンジンオイル 2.5 2,500
       
シフトカバーCOMP 1 630
フィフス&リバースセレクトスプリング 1 1,050
ファーストセカンドセレクトスプリング 1 900
ボールセットスプリング 1 980


シンクロリング/ハブ/スリーブDLC加工/各ギアシンクロスプラインWPC加工

フリクション WPC・DLC
作業箇所・部品名 数量 部品価格 工賃
シンクロリング・ハブ・スリーブSET WPC/DLC 36,800
ギア シンクロスプライン部のみ
1速WPC 2,600
2速WPC 2,340
3速WPC 1,950
4速WPC 1,950
5速WPC 1,950
小計 47,590
消費税 3,807
合計 51,397


シンクロリング/ハブ/スリーブDLC加工/各ギWPC加工

作業箇所・部品名 数量 部品価格 工賃
ギア全体へのWPC
1速WPC 1 3,900
2速WPC 1 4,680
3速WPC 1 4,030
4速WPC 1 2,730
5速WPC 1 2,730
Mギア 3速   WPC 1 2,340
Mギア 4速   WPC 1 2,340
Mギア 5速   WPC 1 2,730
       
ファイナルギア   WPC 1 7,800
メインシャフト   WPC 1 6,890
カウンターシャフト WPC 1 6,500
メインシャフト WPC/DLC 1 26,000
カウンターシャフト WPC/DLC 1 26,000


ギア・シンクロスプライン部のみ施工の場合には往復送料で1480円加算となります!
細かいご相談対応も可能ですのでお問い合わせください!